ブランド品を購入した後は、その綺麗な状態を長く保つ為にブラシでゴミやホコリを取り除く事が大切です。衣服や靴は、1日着用するだけでも意外に多くの汚れが付着します。黒い衣服は特にゴミやホコリが付着すると目立ちやすく、毎日着用するアウターや靴等は、すぐに汚れが目に見えてわかってしまうものです。そこで、着用後のブラッシングを習慣にする事で、ブランド品の見栄えの良さや清潔さを保ちやすくなります。
ブラシを利用する際は、まず、ブラシ選びが重要になります。ブラシは見た目こそ似ていますが、使われている毛の硬さや作りの違い等により、カシミアのような繊細な生地に使えるものから、ウールのように目の詰まった生地に適したものまで様々です。選択や使い方を間違えると、逆に生地を傷つけてブランド品を駄目にしてしまう事がありますので、気を付けましょう。ブラッシングの際は、ゴミやホコリを払い落す事を意識するようにしましょう。
ブラシをこすりつけるのではなく、手首のスナップをきかせて払い落す動きをして、ブラッシングしていくと上手くいきます。ブラッシングをした後の服は、表面についていたゴミやホコリが取り除かれて、見栄えの良さが戻っているでしょう。この時、目に見えない汚れも払い落されている為、生地が傷みにくくなります。これはブランド品を綺麗に長持ちさせる為に重要な事で、ブラッシングするかしないかで、1年先や2年先の洋服の状態はかなり違います。